【参加中】人気ブログランキング

ぷよクエ日記。

シグ&レムレス推し。ぷよぷよ大好き20代。徒然なるままにぷよクエの遊びっぷりを。ユーザーランク267。時々絵を描きます。

とことんクエスト!

始まりましたね~

もう丸一日たっていますが進捗状況いかがでしょうか?

私は昨日はブログの更新こそできませんでしたがちゃんと塔は登っていましたよ~

前回は10Fを上りきれずに9Fでダウンしたように思います。

ところが今回は着々と登り詰め、今16Fまで来ましたよ~!

ではでは私が踏破できた各階について書いていきます!

 

ちなみに1つのフロアでボス戦は2回あります。

1回目のボスには毒も有効であることが多いですが、

最後のボスは毒無効なので毒スキルに頼って攻略することはできません。

 

【1F、11F】

BOSS:ナスグレイブ

f:id:f-orange-pekoe:20141015150149j:plain

 

1Fでも11Fでも無策で突撃しましたが難なく突破できました。

なすじゃないと言ってみたり味噌汁のなすは許せると言ってみたり

自由な奴ですよ、ほんと。

ファイヤだなす!って全体攻撃をしてくると思います。

11Fでも、大した脅威じゃありませんのでご安心ください。

 

【2F、12F】

BOSS:ロージー、ユーリー、チューリー、ヒマリー、アヤミー

f:id:f-orange-pekoe:20141015150441j:plain

 

5人それぞれやりたい放題妨害してきてなかなか数が減りません。

特に注意したいのはチューリー(真ん中、緑)。

チューリーの攻撃のカウントが0になると2-3ターンの間、仲間の盾になり

すべてのダメージをチューリーが担うことになります。

しかし、その間チューリーが受けるダメージはかなり軽減され、

ほとんどがせいぜい2ケタのダメージになってしまいます。

チューリーの盾が解除されてから、次の盾が発動する間はわずか1ターン。

これを逃せばまた盾が発動してしまいます。

この隙にチューリーに的を絞ってスキルを集中砲火するのがおすすめです。

相手の攻撃力は早々高くありませんのでチューリーの盾の間に

ハートを消して回復したりするといいでしょう。

チューリーがいなくなればすぐ終わります。

 

【3F、13F】

BOSS:さかな王子、アバリン、イビリン、オボリン、オトモ

f:id:f-orange-pekoe:20141015151514j:plain

13Fでは手ごたえが出てきます。

各ゴブリンの属性攻撃、油断していると瀕死になるので注意。

敵サイドには毎ターン自動回復がつきます。

オトモとさかな王子は結構固いです。

真ん中三匹は体力が低いみたいなので、

ターゲットを絞ってゴブリンから倒すのがいいと思います。

 

【4F、14F】

BOSS:サムライモール、オサキ

f:id:f-orange-pekoe:20141015152017j:plain

4Fは力で押せます。

サムライモールは全体攻撃をしてきます。

オサキはこちらを怒り状態にしてきます。

(攻撃を空振りするようになる。)

14Fの最後のフロアのサムライモールの全体攻撃1500……

くらいあったと思います。(忘れました。)

結構強力です。

14Fまでほぼ無策で力押しで来たんですが、ここで初めて全滅しました。

全体攻撃軽減するために、対応した結果がこちら。

 

f:id:f-orange-pekoe:20141015152517j:plain

 

赤パです。そして無事クリア~

全体のダメージ回復するためにゴゴット連れてきましたが、使いませんでした。

 

【5F、15F】

BOSS:風船爆弾5色、エコロ

f:id:f-orange-pekoe:20141015152707j:plain

 

f:id:f-orange-pekoe:20141015152911j:plain

でました!!おなじみ風船爆弾

驚くなかれ、後方にはエコロが控えています。

エコロは、こちらを行動不能にしてきます。

風船爆弾は右端にいるやつから順番に「爆発するぞ!」って宣言したかと思うと

3ターン後に自爆して全体に大ダメージを与えてくる酔狂な奴です。

14Fラストでは2ターンごとに「爆発するぞ!」って言ってきたと思います。(たしか)

とにかく右から順番に処理していくしかないですが

エコロの「スインドル」をされると行動不能カードができて火力がとっても落ちます。

単色2倍、4倍パだと安心かもしれませんが、風船爆弾は5色ありますので

必ず一体には半減してしまうことを覚えておいてくださいな。

 

ちなみに私も爆弾処理間に合わず1発食らいましたが1発ぐらいでは持ちこたえられますので、

1発はもう諦めて次の爆弾に取り掛かるのもありだし、

タフネス連れてきてエコロを狙いつつひたすら耐えるのもありかと思います。

 

長いので後半に続きます~